日々の活動日記

福島県郡山市の幼稚園の先生をお招きしての交流会

DSC_0859

昨年同様、今年も郡山の幼稚園の先生方を6名お招きしての交流会がまこと幼稚園・向日町教会主催で行われました。

DSC_0819

アナログな私も、必死でパワーポイントを作成。日々の生活の中で私たちがどの様に福島に想いを寄せているかを伝えたかったのです・・・

DSC_0833

礼拝の後、皆で軽食を頂きました!

DSC_0838

まこと幼稚園のママコーラス マリヤも参加。
夏休み中だったので参加できるメンバーが少なかったのですが、想いをこめて「花は咲く」と「しあわせ」二曲を歌いました。

DSC_0861 (1)

最後は質問コーナ。個々に質問したり・・・

現地の様子もお写真で持参してくださり学び多き一時でした。
交流会の中で、「どうして京都のこのプログラムに参加しようと思われたのですか?」という質問に、「ハンドソープを送ってきてくださるミンナソラノシタのお母さんがどんな方々で、どんな風に活動されているのかお会いしてみたかった」とおっしゃってくださいました。

私たちは、出来ることを郡山の皆さんの一助になれればとひたすらやっていますが、郡山の方々の喜んで下さっている声やお顔を直接拝見する機会は殆どなく、郡山の先生がそんな風に思ってくださっている、喜んでくださっている、只々嬉しかったのです。

上手くいかなかったり、失敗したり、喜んだり、泣いたり、活動をする中では色々とありますが、誰かの笑顔の為に、又「支えられていることを改めて感じた」とおっしゃったように、京都の私たちが気にかけていることは、大事なんだと改めて感じた交流会でした。

まこと幼稚園・向日町教会のこの取り組みが続きますように・・・
マリヤコーラスの皆もありがとうございました。

郡山の先生方、またお会いしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。