日々の活動日記

1月度定例会

DSC04322
今日も寒い一日でした。新年明けて初めての定例会でした。 2月5日に控えている「小さき声のカノン」の上映会の打ち合わせで あっという間に時間が過ぎてしましました。
DSC04332
その後、お世話になっている大阪NPOセンターの方々がいらしてくださり 今後のことを色々とお話しました。 いつも定例会後思うことですが、一か月に一度なので話したいこと・話し合わないといけないこと 盛り沢山。今日も仕事や子どもの体調不良で参加できなかったメンバーもおり 皆でゆっくり時間も気にせず話せたら嬉しいなぁと思うのです。 今日も幼稚園が行事で午前保育。 いつも子ども達の帰宅時間を気にしながら合間合間の活動ですが 同時多発処理能力は日々鍛えられているように感じます(笑)
DSC04333
福島出身のメンバーがお正月里帰りし、幼稚園留学でまこと幼稚園にきた友達に 会ってきました!そしてお土産に黒田征太郎さんが毎年イラストを提供されている 「たねまく」のカレンダーを貰ってきてくれました!黒田さんの優しいイラスト。 最後のページには「わすれてはけない 今年も黒田征太郎さんのご厚意により たねまくカレンダー2016を作ることが出来ました。これで4回目です。黒田さんが 描くおおらかな動物たちの絵には、いのちに対する優しい思いが込められています。 それは自然や生き物への畏敬であり、戦争や核に対する静かな怒りでもあります。 震災・原発事故からもう直ぐ5年です。非日常が日常になり、さまざまな歪みが立ち上がって いるというのに、社会は何もかわりません。すべてなかったことにして前に進んでいます。 だからこの5年間に起こったことを胸に刻み、1人1人が声をあげて行かなけれあなりません。 わすれてはいけません。日々の新聞社・のはら舎」 福島には年々友達が増えていきます。 こうして、離れていても心が繋がり続けていること嬉しく思います。 大好きな友の為に、子ども達の為、今年も皆さんのお力をお借りしながら ミナソラらしく、私たちらしく、活動していきたいと思います。 2月5日の映画上映会!1人でも多くの方々にお越し頂きたいです。 お友達にもお声かけ頂けると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。