イベント日々の活動日記

7月14日 ワークショップのお誘い!

日本のお財布事情 (1)

今年度、ミナソラは私たち自身も含め、色々な事を知る一年にしたいと願っています。

そしてその時には、関西に避難してこられている方々との交流も出来たらと思っています。

今回は、私たちが住む日本のお財布事情について知りたいと声があり 企画しました!

ダイナソージャングルを貸し切り、美味しいワッフルとお茶を頂ながら皆で日本のお金のこと!知りませんか?

知ることから、自ずとこれからどうすればいいのか?見えてくるのか? 暗くなるのか(笑)

でも私たちも子ども達も、これからの日本を担っていくのです。

そういう意味でも、きちんと考えて投票するにも知ることは大事ですね!

子連れ大歓迎です!メンバーも子連れですから!

そうそう!!!6月16日の京都新聞に興味深い記事が・・・ 日本の借金1062兆円。

金額が大きすぎて想像できないので、家計に例えてありました。 (一千万分の一に圧縮して)

年収622万円の世帯が8380万円のローンを抱えている状態。 生活費に困っており、今年も新たに344万円借金をする。

8年後には借金が1億円超えてしまうと世帯主が頭を抱えているのが 今の日本国です。と書かれていました。

そして6月18日の京都新聞 出生率1・46 人口減医療年金にも影響。 記事の中で驚いたのが、

出生率ワースト1が東京ワースト2が京都!!!

そうなんだ・・・2060年の日本は高齢化率40%高齢者一人の年・医療費を1・2人で支える時代が来る???

私の子ども達が、40代50代でバリバリ働いているころだなぁ・・・ ということは私が高齢者か・・・

これからの日本のことを、皆で真剣に考えていかないと!ということで

皆さん是非是非ご参加ください!定員があるので早めに予約してください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。