DSC04304

丸益西村屋さんへ3月4日のイベント打ち合わせに行ってきました。 当日は写真の工房で体験と交流会を行います。楽しみです!

DSC04302

丸益西村屋さんの京友禅体験をされた方の3%を「福島こども応援基金」にご寄付頂くことが決まりました!この基金を積み立て毎年5月に福島県郡山市で開催される子どもがまんなかフェスティバルに関西の皆さまの想いを届けることが出来たらと願っています!

DSC04305

ミナソラは現在丸益西村屋チームと幼稚園留学チームに分かれて 準備を進めています!副代表が丸益のお世話役です!彼女は小学校のPTA会長もし、4人の子育てもし、ミナソラでも中心的な役割を担ってくれています。ミナソラの前進であるプロジェクトからずっと一緒に活動しています。最近外部の方々からとても良いコンビだと言われることが多いです。だだだだだーーーーと行く私を冷静に淡々とまとめてくれる副代表。そして昨日も同行してくださる京都信用金庫の皆さま。この取り組みが成功し、福島こども応援基金にソーシャルビジネスとして加わってくださる企業やお店が増えることを願って頑張りたいと思います。その後は小学校の参観懇談でした。因みに副代表と我子は同じクラスに子どもが居ます。授業は認知症の老人の徘徊の対応でした。向日市には認知症で徘徊する方が80数名いらっしゃるそうです。地域住民がお互い様、他者を思いやることが出来ますように。私たち大人が行動をもって子ども達に背中を見せていくことの重要性を最近ひしひしと感じます。口で言うのは簡単。行動し続けることの難しさも、楽しさも感じながら、有意義な一日でした。 丸益西村屋さん、京都信用金庫さん、いつも本当にありがとうございます。3月4日イベントもまだ少し空席があります。是非お友達お誘いあわせの上いらしてください!