今年の秋実施する「ミンナソラノシタ幼稚園留学」この地域の皆さんと共に福島の親子をお招きしたい!そんな私たちの願いに答えてくださる、地域の方々に感謝です。そしてこのご縁を紡いでくださる、京都信用金庫の皆さまに感謝しています。

 

DSC04728

1・一般社団法人未来共育学園 上坊由美子先生 子どもたちが未来に生き抜くために必要な力を育て共に学び共に育つ親子を応援し 子どもたちの心・知・体の総合人間力を育成されています。 福島の親子が京都で過ごす間、京都の子ども達と一緒にレッスンをしてくださります!

DSC04732

2・株式会社オーガニックnicoさま 大原野にて有機野菜生産とアグリサイエンス事業を展開されている農家さん 近隣ではスーパーマツモトにnicoさンコーナーがあります! 現在日本の有機野菜市場は1%とか・・・(以外に少ない) これを25%にする為に、生産者にも負担をかけず有機栽培が出来る環境を 技術者の立場から考案されています。やはり、消費者がどのような物を求めるかで 社会は大きく変わると思います。値段だけではなく、その生産物も持続可能な生産方法か等々・・・消費活動は投票活動。私たちも持続可能な物を選び購入したいですね。

DSC04734

レストラン スポンタネ 大原野の郷の中でゆっくりとした豊かな時の流れを背景に伝統あるフランス料理が味わえる素敵なお店です。福島のママ達が来た際にはスペシャルメニューでおもてなしをしてくださるそうです!