幼稚園留学説明会in洛西花園幼稚園

投稿日: カテゴリー: 日々の活動日記未分類

8月も最後の日

「ミンナソラノシタ幼稚園留学」福島の母子を引き受けてくださる洛西花園幼稚園にて、福島の母子のサポートをしてくださる保護者説明会を行いました。大原野幼稚園の保護者会会長さんも同席して頂き、ミンナソラノシタ・大原野幼稚園・洛西花園幼稚園皆で、福島の母子の為に力を合わそう!と話をしました。福島の母子のサポートに京都の各園の母が、洛西花園では16名・大原野は12名も立候補があったとか!感謝の気持ちで一杯です。

6年前、我が子の通う幼稚園で福島の幼稚園の先生方を京都にお招きしようという取り組みに参加した最初の日と重なるような気持でした。6年前の私には今のミナソラは想像できませんでしたし、本当に多くの方々のお力添えで活動を継続出来ていることに感謝の気持ちで一杯です。

本日幼稚園留学応募締切でした。

12組の母子が応募してくださいました。正直、自宅を3週間空け、見ず知らずの場所に飛び込むことには勇気もいるし、ここまで応募があるとは思っていませんでした。また参加したくても小学生の兄弟がいる人は来れないことを思うと幼稚園留学に興味関心がある母が多いことも解りました。

4組しか招けない悔しさ。来年度はもっと多くの母子をお招きできるように準備をしていこうと決意を新たにしています。(早速動いています)

お忙しい中、今日の説明会に参加してくださった洛西花園のママ達、本当に有難うございました。洛西花園幼稚園の園長先生はじめ先生方も有難うございました。

初めての取組なので、至らない点も多々あるかと思いますが、ミナソラメンバー唯々、福島の母子が京都で沢山の愛に触れて幸せな3週間を過ごしてくださることだけを願っています。その為には出来ること頑張りたいと思います。

その後、場所を移してミナソラ会議。

お昼ご飯食べる時間がなかったので、お腹すいたな・・・と思っていたらメンバー蒸しパン沢山作ってきてくれていて満腹になりました!幸せ!感謝!

実はミナソラ新たな次のステージに向けて準備を進めています。

皆様にも早くお伝え出来ますように・・・

8月も終わりました・・・9月はチャリティコンサートです!是非いらしてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。