日々の活動日記

ミンナソラノシタ幼稚園留学NO5

今日も幸せな一日でした!

阪急洛西口下車 キッチンつぶまるさん主催で福島の母子と京都の母子の交流会をしてくださいました。

この出逢いに乾杯!!!美味しい料理の数々に心もお腹も大満足!

つぶまるの店長さんがおっしゃいました。

「母の影響でチェルノブイリ事故から核と原発は同じと思ってきた。でも何も行動に起こさず生きてきたら福島で事故が起こった。            何もしてこなかった自分を責めた。福島の事故は、もしかしたら私たちだったかもしれない。日本には50基を超える原発がある。この苦しみを福島の方々だけに押し付けてはならない。今回はこの様な形で福島の皆さんをお招きできて嬉しい」

私はミナソラの活動をするまで原発とか政治とか全く関心がなく生きてきました。でも店長さんの気持ちに深く頷く自分がいます。福島の方々だけの問題ではない。私たちの人生・そして子どもたちの未来に関わること。だから出来ることやる。ただシンプルに出来ることしていこう!店長さんの言葉に元気をもらいました。今日は大原野幼稚園ママ・洛西花園幼稚園ママ・ミナソラメンバー・つぶまるさんの方々と本当に本当に素敵な時間でした。

そしてなんと!!!ミナソラ福島支部を立ち上げる宣言が福島ママから出ました!!!すごい!!!ミナソラ福島支部!!!

3週間も家を空けること大変じゃないですか?の質問に「旦那さんからミンナソラノシタ幼稚園留学今回が一回目だからお前が行って大成功させて来い」なんて見送っていただけたお話を聞いて、本当に嬉しく感謝だと思いました。

福島では心配なことが心配といえない空気があるようです。福島県の幼稚園連盟の会長先生がそのことが心配だとおっしゃっていました。

子育てだけでも大変な中を、我が子を守るために奮闘する母を同じ母としてこれからも繋がり幸せな日本へ世界への一助となれれば幸いです。

キッチンつぶまるの皆さま本当に有難うございました!

キッチンつぶまるさん情報・・・火曜日~土曜日ランチとおばんざい販売11時~15時 075-924-2900 向日市物集女町クヅ子5です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。