イラストが決まったミナソラ制作部!今日はリンデンに行って来ました!

心身障害者作業所には沢山の利用者の方々がお仕事をされていました。

3

4

シルクスクリーンのこと、注文のこと、制作のこと等々詳しく親切に教えて頂きました。

6

5

印刷をシルクスクリーンで施す作業場を見せて頂きました。

簡単に印刷機のように作るのか!と思っていた私達に衝撃だったこと・・・

沢山色があるイラストを使用予定のミナソラ製品。

作業所の方々が一枚一枚丁寧に仕上げてくださることを目の当たりにして

感謝と共に、ハンディがある方の環境も教えて下さいました。

未だ未だ知らない世界は沢山あって、この取組を通じて沢山の気付きと学びが

あります。リンデンさんこれからも宜しくお願いいたします!今日も有難うございました

1

その後、京都地域力ビジネスカフェに参加。

京都には社会の問題を解決しながら、ビジネスとしても取り組むソーシャル・ビジネスが注目

を集めています。

山田知事もいらして、沢山試食をしました

2

京都の皆で力をあわせて、社会の問題解決と、横のネットワークを構築し、人と人との繋がり

を大事に出来る街になればとおもいます。

7

数ある商品の中で、特に!!!いいな!!!とおもったのが、NPO法人加茂女がつくる

「筍するめ」です。竹林が荒れ果て、何とかしようと立ち上がった市民が、食べて竹林を整  備しようと考案したもの。

筍を味付けし乾燥している見た目は何かな?と・・・口に入れると噛みながら味が滲み出 て・・・

子どものおやつにも、大人のお酒のあてにも合う絶品でした!

沢山お買い物して帰ってきました。

皆さんの地域を盛り上げたいという気持ちが伝わり、励まされました!

ミナソラ頑張ります!応援宜しくお願いいたします。