日々の活動日記

幼稚園留学レポートNO12 最後の日

3週間がこんなに早く過ぎるなんてと感じた3週間 11月4日 朝9時に向日町駅に集合・・・
友達になったね!お別れ寂しいね!
関テレさんも最後の別れを取材に来てくださいました。 福島ママの【幼稚園留学最高】を皆でしました。 【幼稚園留学最高!!!】
向日市の激辛マスコット かラッキーと記念写真
元気でね!福島ママが子どもたちが大きくなったら 必ず4組で京都に遊びに来ると言ってました。 昨年の幼稚園留学に参加した親子が11月中旬京都に遊びに来てくれます。もう一度京都の皆に会いたくてコツコツ京都貯金したとか?今年も また福島に大事なお友達が増えました。
お見送りの後はミナソラメンバー手分けして住居の後片づけ。 ミナソラメンバーも皆小さい子を持つ母。メンバーの負担をなるべく少なくすることが今年の幼稚園留学のミッションでもありました。 なんと!片づけ1時間で無事終了! 昨年の大変さを知っているメンバーが口を揃えて【もう片づけ終了?】 今回の幼稚園留学に携わってくださった一人一人、誰一人と欠けても この幼稚園留学は実現できませんでした。 様々な形で福島の母子を応援してくださったお一人お一人に感謝しました。 別れは寂しいものです。
その後、関テレさんの取材もありイベントでお世話になったリヴさんへ。 昨年に引き続き幼稚園留学をサポートしてくださっているLUSHのCSRの方々とのヒアリング。東京から私たちの活動を見学に来てくださり、福島の母の声に耳を傾けてくださり感謝です。福島の母子14時頃無事に福島に着いたと連絡がありました。楽しい楽しい幸せな幼稚園留学でした。来てくれてありがとう。

昨年は初めてミナソラ主催で幼稚園留学を開催して、初めてだらけで大変で、今年もすると決めるのに代表として凄く悩みました。しかし!今年も実施して本当に良かったと今は心から感じています。そして今年はもう既に来年度も開催することが定例会で決定しています!

ボランティア活動なので、ミナソラメンバーにも心地が良い活動となるように、来年度の準備も進めてきたいと思います。

一緒に幼稚園留学を創ってくれるメンバーも大募集です。

11月の定例会、私が空いてる日もないし、疲れたから今月無しにしよう!と言っていたにも関わらず

私抜きの定例会を開催するそうです(笑)この6年間私抜きの定例会は一度もなく、私は寂しいような・・・嬉しいような・・・

ミナソラメンバーの結束と進化にも感謝しています。皆本当にありがとう。そしてお疲れ様。

関西テレビさんの密着取材放送が今からとても楽しみな林です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。