日々の活動日記

京都市立洛西中学道徳の出前授業

今日は洛西中学の道徳の時間に2コマ皆で先生してきました。

これからの日本を担う若い学生さん達の心に届いたかな?

洛西中学の先生方、生徒の皆さん本当にありがとうございました。

ミナソラはこれから日本を担う若い学生さんにも、震災体験や活動して感じていることを伝える講演会に力を入れています。 今日は昨年に引き続き洛西中学へ出向き1年生と2年生に2コマ授業をさせていただきました。
今の中学生は震災当時まだ未就学児。東日本大震災も覚えていないのが正直なところ。でも私たちの話に耳を傾けてくれました。ありがとう。
ミナソラメンバー福島出身が2名います。彼女たちの震災体験は何度聞いても胸が痛く悲しくなります。しかし、福井にも原発が沢山あり、いつ私たちが福島の方々と同じ立場になるかなんて誰にも解りません。そう思うと日本人皆で考えていかないといけない社会課題だと強く強く思うのです。勇気を振り絞って学生さんに伝えてくれるメンバーに感謝。
ミナソラ新人メンバー!今日は初講師!素晴らしい! 彼女は震災当時大学生。被災地にも入りボランティア経験もあります。 期待の新人!!!
今日はNHKのテレビの取材もありました。 アナウンサーの丹沢さんと一緒に記念写真。そして今日はメンバーが講演会中の子どもたちの見守りにも来てくれました。何をするにも皆で支えあえるミナソラメンバー本当に優しい人達ばかりで出逢えたことに感謝しています。
今回の放送は3月11日(月)NHK夕方のニュース18時半~です!是非ご覧ください。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。