2024.6.13 日々の活動日記 / こども防災プロジェクト

FMおとくに「らっぷま!」

6月と言えば「梅雨」ですね!
梅雨は雨がしとしと・・・というイメージなのですが、
近年の梅雨はゲリラ豪雨や線状降水帯といった豪雨のイメージになってきました。
7月には浸水などの水害や土砂崩れが起こっておかしくありません。
いま一度、ハザードマップで自分の住む地域の災害による被害予測を確認してくださいね。

今回のらっぷま!では、「降水量何mm」て聞くけど、どのくらいのイメージなの?というお話も
させていただきました。
恵の雨は嬉しいですが、強すぎる雨には注意が必要です。
毎日天気予報を見てからお出かけされるのをおすすめします!