2014.1.25 メンバーページ

パンフ配送終了

 1月23日にはリエちゃんが大勢の方に声をかけてくれて、メンバーを含め11名で作業にあたり、パンフレットの挟み込みが全て終わりました。3万部の挟み込みを、4日間の作業と、持ち帰ってやっていただいた皆様のご協力により、終えることができました。本当にありがとうございました。

 24日は配送のための梱包作業です。リエちゃんの呼び掛けで2名の方が来てくださり、帰られた後もリエちゃん、奈々恵さんが残ってくれて、その間子供を迎えに行ったりおやつを食べさせたりしながら作業を進めました。そして午後6:30全てのパンフを我が家から嫁に出しました。なんと園の出入り業者のジャクエツ様々が42の園を無料で、河村先生と森先生も左京区の13の園を回って配って下さることになったのです。(配送数が減って佐川運輸さんにはおしかりを受けました)

 昨夜は達成感に浸りながら寝ました。一夜明けても、ここが作業場だったので、みんなの頑張る姿が目に浮かび、リエちゃんのように涙がこみあげてしまいます。この感動を誰に伝えたいですかと聞かれれば、「はい、連日一緒に頑張ってくれたみのりさんとゆりさんにまず!」と。昨日、みのりさんは子供さんの発熱で作業が出来ず絵本袋の袋かけを持ち帰られ、ゆりさんは体調不良で泣く泣く帰られたのです。

 リエちゃんがチラシをくれたヘレン・カルディコット財団主催の講演会、ぜひ行きたい!子供達はねこばすかファミサポに預けてでも行きたい。小出裕章さんの文章ではなく生の声を聞いてみたいし、海外から見たフクシマを知りたい。もう3年、私に何ができるのか専門家の話を聞いて考えたいと思っています。リエちゃん教えてくれてありがとう。
                             小塚真緒