2013.8.1 日々の活動日記

まこと幼稚園にて福島の先生方との交流会を行いました

この日を迎えるために、今までの一年がありました・・・ スライドショーを見ながら、この一年沢山の方々と力を合わせて取り組んだ日々を思い出しました。 放射線や・原子力のことも私はこの会に関わったことで知ることが出来ました。 今日の交流会で福島の先生方とお話をしましたが、未だに外遊びの時間制限・外から帰ると 放射線が付いているので、服を全部着替える。 水道水は飲まない。自然の中で育つ事が出来ない。土も草も葉っぱも触ってはいけない・・・ 等々、日々の保育を苦労されているお話を聞くことが出来ました。 京都にいる私たちには、中々その様な情報は入って来ません。 まだまだ、元の生活に戻れていない方々が沢山いることを、改めて感じました。 福島の幼稚園の先生方は、それはそれは喜んでくださり、あの笑顔を見れただけで、もう十分でした。 みんな空のしたのスタートも、この取組があったからこそ。 これからも、みんな空のしたを通じて、福島の方々・京都の方々・全国の方々とご縁を紡いでいきたいと思います。 今後共、みんな空のしたを宜しくお願い致します。 感謝