2017.10.25 日々の活動日記 / 幼稚園留学

ミナソラ幼稚園留学No.6

洛西花園幼稚園で福島ママと、幼稚園のママとの交流会がありました。

洛西花園幼稚園では、茶道を嗜むプログラムがあるそうで、交流会にもお薄とお菓子を用意していただきました。

 

 

福島ママが話す、6年前の震災の話や今の生活の様子に、皆さん真剣に耳を傾けていました。

日々の生活の中で「この食べ物は安全なのか」「この水は使っていいのか」たくさんの情報の中から自分で判断しなければいけない苦労のお話がありました。子どものために最善を尽くしたいと思うのは、同じ母親としてとてもよく理解できました。

福島のママが苦労している話を受けて、京都のママは「子育てって、母親が心身ともに元気でないとできないものだとつくづく思う。この幼稚園留学でリフレッシュしてもらいたい」と声をかけてくれました。洛西花園幼稚園の先生方、保護者の皆さん本当に有難うございました。