2019.11.1 幼稚園留学

幼稚園留学最後の登園NO10

♥洛西花園幼稚園最終日。お別れ会に仕事の都合で今まで参加できなかったので

今回は休みをもらい皆とお別れしてきました。

今年は園バスが一杯で乗車できず、都タクシーさんの子育てタクシーに

送迎をお願いしました。子ども達今日も元気に登園!


朝の自由時間、子ども達が園で過ごす時間もゆっくり見れてないなぁ・・・とみていると

年少のNちゃんずっと下に落ちている葉っぱや木の実を拾って集めていた。 次はダンゴムシを探すそうです!林苦手・・・
講堂に集まりお別れ会がスタート! 皆の前で緊張するよね!でも一人一人よく頑張った!
お友達からお手紙のプレゼント そして年長さんからゆずの【スマイル】という歌のプレゼント!

これまた素敵な歌詞でもう私号泣・・・京都の幼稚園児も号泣してる子が数名いて

京都の子ども達の心の中にも福島の友達が出来たんだなぁと温かな気持ちになった

と同時に、本当に色んな意味で継続していくことが楽しく幸せだけど苦しくなることも

しんどいことも正直あって・・・

ミナソラ主催第一回目の幼稚園留学で大変すぎて辞めていった今でも大切な友のこととか

なぜか考えてしまいました。色んな人の優しさのバトンが今もこうして繋がれて、

沢山の方々に支えて頂き今回の幼稚園留学が無事終了します。

誰一人欠けても今のミナソラはなく、本当に今までも今も携わってくださる

一人一人に感謝の気持ちで一杯です。改めてありがとうございます。

通常の保育だけでも大変なのにこうして今年も福島の子ども達を受け入れてくださる

洛西花園幼稚園の先生方、保護者の皆様には感謝の気持ちで一杯です。 京都のお友達とお別れに抱き合った後に大好きなママの胸に・・・
今年の幼稚園留学終了!また逢いましょう!