2021.6.29 こども防災プロジェクト

自分の、身近な人の防災スイッチはどこ?

今日はFMおとくにのWrapping Mondayに出演させていだきました!

いつものことながら楽しい時間を過ごさせてもらいました☺

今日の防災は、身近な人の防災モチベーションをあげるためにはどうしたらいいか、をみんなでお話させてもらいました。

防災に関わらない人は、関わらないまま生活することもできてしまう…
なくてもいい、使う機会がないほうがいいものだからこそ、後回しになりがちな気がします。

私が目指したいのは、防災を日常にすること。

でも防災のモチベーションが低い人にとって、日常に組み込むまでのハードルがすごく高いと思うのです。

台風が来たら急いで食料を買いに行く。
地震が来たら急いで水をを買いに行く。

災害が来たらモチベーションをあげる、のではなく、日常に組み込んでもらうにはどうしたらいいのだろう、とよく考えます。

皆さんの防災スイッチは、どこにありますか?

もしものとき、ではなく
いつもの日常の中に、スイッチはありますか?

音楽、SNS、可愛いグッズ等に助けてもらいながら、日々、防災力を上げていけたらいいですね♪