2021.7.6 こども防災プロジェクト

防災チーム出前講座in子育てセンター

防災チームの「ママ向け防災講座」

今回は京都市太秦の子育ていきいきセンター・ほっこりスペースにおじゃましました。

0歳から2歳のおチビちゃんたちが遊ぶ中、ママ向けに家庭の防災についてお話しました。

家具の転倒防止や水や食料の備蓄、自宅避難の考え方などなど、小さい子どものいる家庭ではとても大事なことばかりです。

中でも、非常用トイレの実演は初めて見る方もおられて、皆さん興味津々。

ジェル状に固まった尿の代わりの水を触って「こんなんになるんだー」

メンバーが実際に家で用意している非常時グッズをもとにお話したので、皆さんにも無理なく家庭防災がしてもらえればいいなあ、と思いました。