2022.7.11 日々の活動日記

京都市立洛西中学 出前授業!

洛西中学校に行ってきました 京都市立洛西中学校にお邪魔してきました。

ご縁あって、今回で4度目の講演会になります。

福島出身の渡部さんと上田が震災体験や復興のお話を、林代表が日本の未来の話をさせていただきました。 また飯館村からの避難者美月さんは収録で参加して下さり、中学生たちに「当たり前と思っていることを、もう一度改めて考えてみて」と投げかけて下さいました。 自分たちに何ができるのかを、考えるきっかけになれたらと思いながらお話させていただきました。

5時間目、6時間目の眠いであろう時間にも関わらず、真剣に聞いてくださり嬉しかったです。 先生方、生徒会の皆さん、未来を担う中学生にお話をさせていただける機会をありがとうございました。