2022.11.16 日々の活動日記 / こども防災プロジェクト

洛西中学生の感想・・・

先日、洛西中学校で講演させて頂いた際の生徒さんからの感想を受け取りました。

全部ご紹介したいくらいですが、こども達の心に何か届けられたら幸いです。

最近、地域のこども達に伝えたいことが沢山あります。そして大人の私たちも、少しでもこども達に明るい未来をバトンできるように、力を合わせて行動していきたいと思います。

これからの未来は決して良いことばかりではありません。地球環境悪化・超少子高齢化等々
でもそれを仕方ないと思うか、いや!少しでも改善できるように行動しようと思うかで未来は大きく変貌すると思うのです。我が子が巣立つ社会が幸せであって欲しい。そして世界が平和であって欲しい。微力ですが無力ではないと信じて生きていきたいと思います。

防災教育は本当に大切で、東日本大震災でもそれで救われた命が沢山ありました。知識があれば大せつな人の命が守れると思います。ミナソラでは3名が防災士を取得しています。

洛西中学の皆様、ありがとうございました。