2023.2.14 日々の活動日記

保養関西の会議へ・・・

ミナソラは立ち上げ当初我が子も小さく、多団体と関わりたいと願いながらも自分たちの活動を行うことで必死で、保養関西に加盟させて頂いたのは4年ほど前からの様に思います。

様々なノウハウや各団体が抱える悩みの共有をしながら、今年の保養をどうするかそんな話し合いが持たれました。

また、コロナ過で保養事業ができていない団体も多く保養を継続していくことの難しさも感じます。実際ミナソラも今年度も実施は難しいと福島の幼稚園連盟から言われています。

2年前に保養関西では本を出版しました。こちらにミンナソラノシタも寄稿させて頂いています。震災からもうすぐ12年。この10年を振り返りながら、関西で福島のこども達を想ってどの様な活動が行われてきたのか。また現在も行われているのか、知っていただけると幸いです。

震災はいつどこで起こるか解りません。また原子力災害も同様です。二度と同じことが起こらないように、私たち大人はこども達の未来への責任があると思います。

微力だけど無力ではないと信じて、自分にできることを行動していきたいと思います。