2024.3.24 日々の活動日記

親子de春の防災 社会見学バスツアー

\フセマルプラットフォーム×ミンナソラノシタ/
親子de春の防災 社会見学バスツアー

少し雨が降る中、親子でワイワイとバスに乗り込んで「人と防災未来センター」へ
社会見学に行きました。
行きのバスの中では、マルとバツの札を持って防災マルバツクイズをしました。
小学生のみんなはいくつ正解したかなぁ。

神戸市にある、阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」は大きくて立派な外観でした。
最初に、語り部の方による地震のお話を聞きました。
子どもたちに地震が起きたらどうすればいいか、優しく教えてくださいました。
阪神淡路大震災を伝える展示ゾーンでは迫力のあるシアターにびっくりしました。
小さい子どもたちが怖さで泣かなくて良かったです。
記憶を残す展示物にぐにゃりと曲がったグレーチングがあり、地震の凄まじさを感じました。

   

いろいろ学んだ後はハーバーランドでお昼休憩でした。
公衆電話を見つけた娘は、学んだことをさっそく実践!と初めて公衆電話を使ってみました。
時間制限があると教わったので、10円を入れて自宅にいる兄に早口で何かを話していました。

バスツアーを担当したミナソラメンバーは
「自分が作ったシオリを参加者が全員手に持っていて、感動しました!
他団体と協力して企画するの楽しかったです~
参加してくれた皆さん、ありがとうございました!」