2015.7.4 日々の活動日記

七夕に願いを込めて・・・

DSC01541

まこと幼稚園に通う年長さんの女の子
先日、幼稚園で短冊に願い事を書きました。

「魔法が使える人魚になって福島のお友達を助けたい」

はっとしました。この子が入園した年にミンナソラノシタが立ち上がり
福島のお友達がまこと幼稚園に通園したり、この子の母親も
ミンナソラノシタのメンバーだったり・・・

こうして親のしていること、幼稚園で取り組んでいることを
感じてくれているのだと嬉しくなりました。

小さい時から、社会の様々な問題を身近に感じること知ることは
とても大事なことだと思います。

この子どもたちが大人になった時には、日本を担うのです。
優しい心が育っていることにも嬉しく思います。

我子が大人になり日本を担うときに少しでも負の遺産は
減らしたいものです・・・希望が持てる社会・日本でありますように・・・