2018.10.24 幼稚園留学

幼稚園留学レポートNO4 お泊り会

先日ミナソラメンバーと福島母子と参加できる人たちでお泊り会をしました。

ミナソラメンバーは28日はイベントの担当職務があり、福島のママとゆっくり

お話しする機会もないかも?と急遽企画。

其々の子どもたちも参加してそれはそれは賑やかな夜となりました。

ミナソラには福島出身のメンバーが2名います。

故郷の話、避難をして今感じてる葛藤。福島ママは我が子の将来の不安等々

話は尽きませんでした。

福島の方々はお泊りはされなかったので残ったミナソラメンバーは

夜な夜な28日のイベントの準備。

そして今年も幼稚園留学が開催できたことへの嬉しさや福島の母子とのご縁に

感謝しながらダラダラと飲みました(笑)

翌朝は皆で朝ご飯!

私は連日仕事だったのでゆっくりできなかったのが残念でもありましたが

ミナソラメンバーとのこんな時間も必要だなぁと感じました。

常に時間と戦っている母にとって、定例会も嵐の様に話し合いで終了するので

時間を気にしないでダラダラできることに幸せを感じたお泊り会でした。